タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイでチャリグッズを揃えるにはやはり実店舗

前回はフォルディングのほうで書きましたが、今回はロードのほうで。 ロードは、GIANTのSCR1に乗っておりんす。元々はこちらのチャリを最初にこうており。 右も左もわからない状況で購入しているので、お店の人に全面的にアドバイスもろて買いましたね。 タ…

タイでチャリと周辺グッズをそろえる

余りにも当たり前な話ですが、モノ♂を買うには日本のが環境全然ええです。 ショップも、通販も。 とはいえ、商品の品ぞろえに差はあれど、タイでも自転車屋があるのでな。 タイに来てからチャリを購入して乗り始めたんで基本タイで様々そろえておりんす。だ…

ワシはすっかりチャリ中年だぞw

てなことで、日記さっぱり書かないで何してるかとくれば、専らチャリ乗りなんですよなw ろんぐらいだぁす! 第1巻【Blu-ray】 [ 東山奈央 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > アニメショップ: 楽天ブックス価格: 5,987円 ろんぐらいだぁす!に共感する中…

タイでロード(虎舞竜)バイクを買ったぞw

バンコクでは自転車ブームが数年前から起きているんですよなw なのでワシも買ったぞw ただ、タイの道路は危険が危なくてデンジャーなので、実際にチャリで街中走るってのはなかなかできないね。 もちろん、街中をチャリで疾走している人もいるんだけど、ま…

Hi-Jet

タイでも軽自動車は大活躍なんですよなw これはシーローゆう、要は格安タクシーですたい。軽トラの荷台を座席にしたっていうね。 元々タイはソンテウというトラックの荷台を座席に改造して路線バス的につこうたりタクシー的につこうたりシンプルに人を大量…

タイでもやはり岡崎最高という話

レスターのオーナーはタイのKING POWERゆう免税店を経営してるんですよなw なので、レスターのプレミア制覇はそらもうタイでも大騒ぎよ。タイでも優勝パレードやったくらいだからそら多少はね? で、タイの空港でも免税店KING POWERはこんな感じにドヤ顔広…

ヘローコニチワキティー!

タイでヘローコニチワキティー!が人気なのは説明不要なんですよな。 でもってキティと言えばご当地キティ。それってつまりワシはその土地に馴染むぞwってことなんですよなw なので、こんな感じにタイ料理との組み合わせも、まさにタイに馴染んどるで!っ…

タイのインターネッツ環境は固定もモバイルもかなり改善してきているんですよな

何かっていうと、以前タイにいた3年前と比べてなんですよなw 3年間何の進歩もないほうがおかしいだろ!って突っ込みはまーそらそうよ。 まー要は 固定:相変わらず個人で契約はADSLだが、30M級を契約できるところが増えている。 また、ホテルのWifiもベース…

ワシはインスタ中年だぞw

何かっていうと、最近日記全く更新してなかったんだけど、よくよく振り返るとInstagramにさっぱり投稿してなかったんですよなw やはりInstagramにネタを仕込まないと日記も書けないので、これは立派なインスタ中年やね。 で、つい最近は岩に隠れとったのか…

タイは日本の流行に敏感なんですよなw

タイでもいらすとやが活躍している世界線 説明不要なんですよなw

タイって親日だけど根っからの親日ではないからね

何を念頭にしているかというと、例の王室ゆかりの地での全裸騒動なんですよなw あんま言及すると危ないらしいので、あとはインターネッツ検索してくれだぞw で、タイトル。 今のタイの人は日本食だいしゅきだったり、セレブなんかは部屋着を浴衣にしたりと…

ラバーまんじゅうという衝撃

タイのセブンイレブン、肉まんをラバーまんじゅうって名前で売っててどういうことだよ pic.twitter.com/Kh3OusYGfA— タイニ・キー (@fazz0611) 2016年3月6日 初見はこれ肉まんと思ったけど、後でよく見たら普通にまんじゅうだったね。 でも、ラバーを名乗る…

色々とあるタイのタイ焼き

タイのたい焼きやばすぎんだろこれ pic.twitter.com/RI2ZV6hFNY— タイニ・キー (@fazz0611) 2016年3月6日 探せばもちろん普通のも売ってるだろけどな^皿^ ところでこのタイプのたい焼き、どうもちゃんとオリジナルがあるみたいですワン。 鯛パフェってのが…

素敵な日本語

我々が不思議な英語をTシャツとかにしちゃう感覚で、タイの人も日本語を使ってくれているぞwそれだけ日本贔屓にしてくれているってことだからこれはうれしいことなんですよなw モダンなファミリーヨーヒン カタカナを使うのがモダンなんですよなw アニテ…

ある意味花火鑑賞みたいなものだぞw

引っ越した家、非常に眺めがいいんですよなw ただ、この見晴らしのよさに実はとんでもないオチが そう、近所のホテルのプールでやってたクラブイベントの音が丸聞こえ! そうそうパーリー開かれてないからいいけど、これから近所でパーリーあったら自室にい…

ワシは引っ越したぞw

と言ってもバンコク市内での引っ越しなんだけどな^皿^ ってことで、転勤以来住んでいた家から引っ越したんですよなw 新しい家は日本人向けに貸し出しのアパートだけあって 新居ではタモリを見ることも出来る インターネッツ経由で日本の番組を見れるんで…

中華パワーの恩恵であるPVPとかいう謎ゲイム端末

中華アイテムが多数タイにも流入しているおかげで、こんな代物とか売ってるんですよなw ネタとしては最強♂な感じだけどここタイでもゲイム端末はすっかりスマホシフトしててゲイム専用機とか誰もつこうてないからこういう代物売れてるのかさっぱりわからな…

タイのアイスはコーン入りもある

これ意外と美味い!んですよなw まーコーンポタージュ味のガリガリ君とか有ったしね。尚ガリガリ君ナポリタン味は

タイの人が開くこだわり系日本食屋が増えてる

バンコクには日本食が多いんですよなw でもってそんな日本食のお店も、タイ人の人が開く小さい店も増えているんですよなw 小さい店、とわざわざ断ったのは、Oishiグループとかいうタイの大きな会社が展開する大規模日本食レストランとかもあるんですよなw…

天才の食べ物

世の中には天才がやはりいるもんなんですよなw 何が天才かはわからないけど、まー日本のTシャツに書かれている変な英語同様、変な日本語が書かれていても全くもって問題ないから何の問題ですか?♂(ビ だね

ローソンきゃわわ

タイだとHENTAIな要素がちょっとでもあるとアウトなので こういったKAWAIIの方向性に広告が行くんですよなw まー、日本のものを食べられるコンビニやで!ってのはタイ人向けでも訴求力あるからね実際。

タイでも無糖のお茶が買えるようになってきた。

かつてタイにいた時にも記事は書いてたんですが、タイのお茶は基本砂糖入りなんですよなw fazz0611.hatenablog.com これはタイに限らず東南エイジア全般の傾向で、まーよくよく考えたら紅茶に砂糖を入れるんやしお茶やウーロン茶に入れる文化があっても何の…

タイのクリスマスは長い

正月過ぎてもワシの住んでいるアパートにはクリスマスツリーがあるぞw でもってこれって街中でも同じような感じでまだ場所によってはクリスマスツリー残ってたりして、年を越してもまだクリスマスでサンタは大忙しなんですよなw どうやら、シンガポールで…

一時帰国にはタイならではのお土産を

この年末年始は一時帰国をしていたんですよなw というのも、日本とタイで連休が確実に会うのが正月休みだけだからね。あとコミケもあるしね。 タイの連休って一般的には正月休みと4月のソンクランのみ。日系企業の場合、ワシは夏コミでThin Hentai Bookを買…

タイでもPBを買いまくれ

日系の小売店が結構入ってきているんで、PBも展開されているんですよなw PBって?ってのはさすがにもうわかるやろ、ってことで省くんですよなw でもってまずはこれ タイではMaxvaluの店舗がガンガン出来ててBeユガミネー状態なので、当然TOPVALUもガンガン…

タイのおにぎりはいつまでも食べられる

鬼斬り 最近はタイでもコンビニでおにぎりを買えるんですよなw 日本人向けってわけではなく、普通にタイ人向けとして売っているおにぎり、まー日本食が人気なんですよなwを実感するワンね。 でもって、このおにぎり、味とか色々な感想とかはどうでもよく、…

タイで見た中華ハイエースしゅごいぞ

FOTONの中華ハイエース、完全にハイエースコピーでヤバい 何がしゅごいって、完コピしてて、それを堂々と売ってるからなんですよなw 中華と本家 ハイエース比較。顔の違いはあるが部品交換で同じ顔に出来るレベル pic.twitter.com/m7LLuoNsqB— タイニ・キー…

タイといえばカレー

タイに来て早々、扁桃腺をやられて医者通いなんですよなw ってか、タイの空気に体がまだなじんでないらしく、喉が絶不調ですタイ。 なので日記の更新をいい目してんねサボテンね♂、だったんですよなw 通っている医者はゼニ持ち向けのデカい!病院で、大戸…

約2年ぶりの再会

ワシが今住んでいる家は、2年前に住んでいたところと同じところだぞw おかげで、家の周りは既に土地勘あるので生活には困らないぞw で、以前住んでいた時、最期に当時つこうていた液晶モニタをそのまま廃却して帰りましたん。当時すでに4、5年つこうてい…

タイ二期

Q:は? A:またタイに住み始めたんよ。 ってことで、タイ生活2期目ですはい。 いろいろとまた海外在住者にありがちな上から目線の海外出羽守としてgomiのような文章を書いていきますぞ^^ とりあえず、回線の遅さに早くも干からびかけているので、割とキレ…

1/17は新春湯WIRE祭り!

足の指を骨折した……??? でもこれはチャンス??❗ 綱島温泉の湯WIREに行こう??❗️ 酒飲んで温泉に浸かって踊るだけで骨が″圧倒的成長″✊?? パンツレスリンクに″圧倒的感謝″??? http://t.co/zNVO8X8OV2— タイニ・キー (@fazz0611) 2014, 12月 24 ってなことで、新…

ガイトーンTokyoに行ったがカオマンガイを食えなかった話

Q.ああん、何で!? A.大人気過ぎて売り切れだったからだよ! そら本場の上手い!カオマンガイだから人気爆発&売り切れは仕方ないね♂(レ ところで店頭はこんな感じ タイの本店の店頭と比較すると・・・ まあイメージは踏襲できてるんじゃないですかね多分…

ニホンでも最強♂カオマンガイ

まずはWebをみてくれ ガイトーンTokyo | 本場タイ屋台料理カオマンガイ専門店 東京渋谷 そう、タイでピンクカオマンガイとしておなじみの最強♂カオマンガイが日本進出です。 ちなみにタイのお店の光景 タイの本店のような美味い!味を出せるかですねはい。 …

タイでの生活を振り返る 低速だけど皆中毒なスマホ

タイにいた1年間で携帯の状況も回線の状況も変わりましたが。ってこれは全世界でどんどん変化していっているのでタイも御多分に漏れず程度ですけどね。 回線から行くと タイに来た頃 基本はプリペイド。ポストペイは外国人だと契約出来ないことは無いが難し…

タイでの生活を振り返る ラーメンとかいうクールジャパン()

タイから帰ってきて1週間経ちましたが タイでの生活を振り返ることを書いていきますが、まずは食事から。 、、、と言いながら、冒頭の写真、ラーメンがタイでの食事のキーワードです。 なんでタイ料理じゃないんだよ!って思うかもしれませんが、今のタイを…

タイからの最終更新

一年間お世話になったアパート 一年間続けてきたタイニキ日記ですが、この更新後日本に帰国しますん。 てなことで、これがタイからの最終更新ですワン。 ただ、タイからの、とわざわざ明記したのは、以前から書いてますように、帰国後タイでの生活を色々と書…

タイの最後の思い出はデモ

Q.まだデモやってるの? A.そうだよ(便乗) うちから歩いて5分のところが大レイヴパーリー会場になってましてね。 この交差点に向かう道は パーリーに向かう群衆だらけ。 とにかく人多い&うるさい!いやーレイヴホイッスルだらけで耳潰れますわこれ。 とに…

タイで購入したSIMを振り返る

ヒムロックフリーとプリペイドが基本のタイなので、こんな事態になっており。 まーもう一つ大きな理由が、タイの通信環境にありんす。日本と比べてまだまだな通信速度環境のタイ。3Gの2100Mhzでクッソ早い!って言ってる状況なので、少しでも通信環境が良くなればキャリ…

タイにはタイの広告車

日本だと大型トラックの荷台に広告を表示したトラック走っていますが。タイではこれがトゥクトゥクになりんす。大型トラックよりも、ちょっと変わったトゥクトゥク走ってるほうが目を引きますねぶっちゃけ

タイの端末、i-mobile

タイで散々端末を買ってきたんですが、全く触れなかった端末がこれ。i-mobile。ナニコレ?って思うかもしれませんが、タイ独自の端末メーカーです。 http://www2.i-mobilephone.com/ i-mobileって、タイでMVNOも展開しており、つまり端末も回線も展開する日…

タイの外食と言えば日本食

バンコクの中心部にあるショッピングモールMBK。ここには多数の食事処が入っていますん。多数の日本食屋が入っているのですが、ここの7階、買い物エリアとしては最上階の食事エリアが日本食だらけ。 このエリア、日本食以外のお店ってスタバとかピザとか4店…

バンコク銘菓もみじ饅頭

どういうわけだか、こんなものを職場でもらいました。バンコクのもみじ饅頭です。そもそもタイにもみじなんてないので、これが葉っぱモチーフとか伝わってるかわかりませんが。ヒトデと思われていてもおかしくない感。 裏面もこんな感じ。最初からタイ語のみ…

お歳暮の季節

お歳暮ってか単に年末年始のご挨拶品なんだけどな^皿^ タイだと、年末年始の贈答品としてこのようなバスケットを贈るのが一般的でありんす。この季節、いろんな会社が年末のあいさつにやってきますが、当然のようにこのようなバスケットを持ってきますね。…

タイで購入した端末を振り返る

暗くてよくわかりにくいんですが、下にアイパッヨ。上に左からXperiaZ、XperiaL、Nexus5、アイフョン5s、真ん中にXperia Z Ultra、そしてスマートウォッチSW2です。あとこれに加えて、Xperia Eも所持していましたね(過去形)。 なんでこんなに携帯買ったんよ、っての…

冬の装いはタイで揃える

一年中半袖で過ごせるタイですが、クッソクーラーが効いている屋内用の長袖も売っていることは以前も書きましたが。 で、それではなく、本当に寒い地域用の冬服も売ってますん。主にGAPとかHo&Moとかでですけどね。理由?シンプルに故郷(くに)に帰る人向けだ…

タイニキ日記終了予定のおしらせ

Q.なんで終わるの? A.故郷(くに)に帰るからだよ 元々仕事でタイに来たことをきっかけに始めたこの日記ですが、タイでの仕事が終わって年内で日本に帰るので、同時にこの日記も終了します。 と言っても、日本帰国後に、「タイでの生活どうなん?」「・・・…

SAMURAIは故郷(くに)のしきたりで年を越す

どちらかと言うと、タイの人が日本の年越しそば文化を楽しむ!ってのがメインだとは思うけどな^皿^ これはタイの大戸屋でのメニュー。タイ語の文字中心なのは、基本日本人向けよりも日本の文化も楽しみたいタイの日本食ファンに向けたアプローチってことで…

リバークルーズは優雅に

バンコックは元々はチャオプラヤ川沿いにハッテンしてるので、名所を見ながらクルーズなんてのも当然ありますね。ほら、日本でも屋形船とかあるっしょ? こんな感じに全員敬礼で出迎えてくれるなど、特別感出すクルージングを演出 船からの光景はバンコクの…

謎の日本モチーフ映画

何の映画なのか、どこで作られた映画なのか、そもそもどういう内容なのか全くわかりませんが、タイの人向けの映画館にこういう映画あったこと考えると、日本モチーフの映画も受けているのかもしれませんですはい。

スマイル2バーツ

なにがもっこりなのかは置いておいて、とりあえず仙台ラーメンですたい。 仙台と言えばやはりこれよ そらベコのタンが名物よ。え、これラーメンじゃないだろ!って? てなことでつけ麺。辛味噌が仙台感ありますね。 ところでこのお店のメニュー見てたら面白…