読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイにおけるLINEの人気

タイにおけるLINE人気の高さ

 

タイって半端なくLINEが普及しています。LINEを使いたいがために、スマホ(スマートホモ)をゼニ持っている人はみんなつこうています。またアイパッヨ、アイパッヨミニも非常に人気が高いです。ここら辺は、セルラーについてはプリペイドSIM中心かつフリーWifiが飛びまくりという事情もあるんでしょうけど。

 

このように、地元の銀行が公式垢持ってたり、

 

Galaxy Cameraの店頭宣伝でFB、Twitter、Instagramと並んでいたり。

 

WindowsPhone8の宣伝でも、Nokiaが取り入れていたりします。

 

また、仕事中でも、電車の中でも、ボーリングしてる最中でも本当にLINE使いまくり。何このLINE大好きっ子ってレベル。

 

何でタイ人がLINE好きかについては色々とあるでしょうけど、昔タイニキがタイに来た時は、みんな通話が本当に大好きでした。仕事中でも平気で長電話。その延長線上として、チャットツールが流行り、そしてIDベースのLINEが受けているんだと思います。電話番号は使うにしても、認証さえしてしまえば後はIDベースになるLINEの強さかと。

 

ここら辺のことは、タイではFacebookが強くてTwitterが弱いことにもつながるのかな、と。FB Messengerもまさにこういう用途ですしね。

 

 

ところで、LINEに触れると個人情報界隈とともに熱湯浴ニキが韓国がうにゃにゃにゃと言ってくるのですが、この件についてはちょっと真面目に触れたいので後日。