タイニキのタイ日記

日記ですタイ

インターネッツが無いと死んじゃう系男子向け タイのインターネッツ回線事情 固定回線編

※この記事はもう古いので、あまり参考にならないぞw

2016年の情勢は新しい記事を書いたぞw

fazz0611.hatenablog.com

 

↓以下2013年の話

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

結論から先に書くと死にます。

 

は?(威圧)って思うかもしれませんが、まずはこれを見てくだしあ。

http://www.musen-lan.com/speed/

f:id:fazz0611:20130205234025j:plain

推定転送速度:349.32kbps。この速度何なの?って思うかもしれないですが、これはアパートの「高速回線」であるADSLの計測結果。

 

ベンチマークサイトが悪いんじゃ?と思うかもしれませんが、実際に使ってて、ニコ生とか途切れ途切れの視聴です。サイズ大きい動画とか再生されません。コメントを楽しむサイトになってしまっております。

 

でも、この前mograのUstは殆ど途切れずに見れたので、これくらいなら大丈夫なのかな。

 

そして、こっちに来たらようつべが何で画質を複数種類用意しているのがわかりました。そらこんな速度でHD画質は酷よ。ここら辺、ニコ動は世界展開想定しているようでしてないのかなー、と。最も、ニコ動だと海外の低速回線向けに低画質版を勝手に作るとかすると、一部の面倒な人が「エンコ師が動画師の映像を最高の環境で見せるために頑張ったものに勝手に手をつけるとは」とか始まって面倒なので、やっぱインターネッツとビリーってクソだわー

 

ちなみに、このADSLのモデムを見ると、、、

 

日本よ、これが高速インターネッツ

 

 

ちなみに、ホテルとかだと無料無線LANが充実してたりしますが、速度は似たようなものです。他にも、街中でも多数の無料で使える無線LANスポットがありますが、一部を除いて似たような速度。日本のCATVとか異次元。ましてや光とか。

 

 

企業向けに高速回線はタイでもきちんとあるんですが、基本企業向けだから一般の人、特にタイに住んでいたり旅行とかで行くような人が個人で享受できることは皆無。

 

 

そうなってくると、インターネッツが無いと死んじゃう系男子は

f:id:fazz0611:20130205235359j:plain 

みんな死ぬしかないじゃない!ってことになります。いやそもそもタイに来なけりゃ解決じゃね?ってことになりますはい。

 

 

とは言っても、タイでも一般の人が使える、特に旅行者が重宝する高速ネット回線はあります。あ、もちろん日本の光と比較したらアカンですよ。

 

それは、、、モバイル通信。インターネッツが無いと死んじゃう系男子は、タイでモバイルの力を使う。

 

 

ってことでモバイル編へ。