タイニキのタイ日記

日記ですタイ

あきこ

 

謎の絵柄謎の日本語。「あきこ」というドライフルーツのお菓子です。超の味!

これはドライマンゴーですが、種類はいくつかあります。お値段は13バーツ。

 

後ろのパッケージにも日本語の注意書きがあるなど日本人向けの食品の一つではあるんですけど、かつてタイニキがタイに来た時、バンコク中心部の鉄道BTSの中心駅であるSiam駅でも広告を出してました。実用としての日本語だけでなく、ファッション性としての日本語表示、日本的デザインってのもありそうです。

 

 

ちなみに、かつてタイに来た時に、DocomoのSIMPURE Nを持参してきて、まだGSM回線しかなかったタイからあきこの写メを友人に送ったのが非常に懐かしいです。当時友人は別れた彼女、あきこの事未練たらたらだったため、この写メに対して国際激怒メールが届きました。そらそうよ。

 

国境を越えた激怒にモバイルの可能性を強く感じた出来事でしたとさ。