読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

○○円で買える代物 タイのリポD

 

タイにもリポDあるんだー、って思われるかもしれませんが、これこそが、レッドブル等タイで栄養ドリンクがハッテンする基礎を作った代物です。昔はレッドブルも以前紹介したM-150もなく、これが市場をほぼ独占していたようです。

でもって生産とか販売は、大正製薬が独自進出しているわけではなくタイ地元企業のosotspa社が生産販売しています。

ところでこのosotspa社、M-150の開発販売元でもあります。

ほらこの通り。

 

でもってこのM-150とリポビタンDの関係については、レッドブルについての記事で使った写真をもう一度使いますと

 

M-150とレッドブルに挟まれた何かが見えますね。これがリポDです。タイでは「少数派」のレッドブルと同等の扱い。

でもって、M-150は独自開発だわリポDをもとに開発されたものだわなんですよ。

 

なんでオリジナルが負けてそれをもとにした商品が強いかというと、M-150は150ml入りで10バーツ30円。対してリポDは100ml入りで12バーツ36円。そら量も価格も有利なM-150のほうに流れるわけよ。

あとライセンス料ケチるってのもありそうですね。これはコーラの件で触れたペプシコーラとエストコーラとかでも言えるかな

 

 

タイのリポD、12バーツ36円。

 

 

Sekkusu Cityであるタイのバンコク、やはりこれを飲んでファイト一発(直球)な人が多いとは思われます。