読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

「きっと、今日は休憩の日なんだよ!」 「じゃあ明日は?」

 

 

バンコク都知事選挙の日!

 

ってことで、2013年3月3日はバンコク都知事選挙の日。バンコク市内にはこのような看板が溢れておりますん。この看板に書かれている数字。タイの選挙は数字を書くので数字アッピルが激しいですん

 

 

ところで、「きっと、今日は休憩の日なんだよ!」 と書きましたが本当に休憩の日です。正しくは夜から選挙終わるまで休憩の日。

このように、前日からアルコール類は販売できないです。これはファミマなどの小売だけではなく、一般のお店も。こっそり出している所は例によってありますけど、目立った形では売れないですん。

 

また、Sekkusu Cityのバンコク、この日ばかりはNo Sekkusu Day

普段はこんなにしゅごいSekkusu Cityも

 

ご覧のとおり完全に暗黒街。普段なら、平日休日問わず大賑わいの場所ですが、かきいれ時にもこの状況。

 

ちなみに、お酒は法律でNGですが、Sekkusu産業のほうが自粛らしいです。

 

まー、Sekkusu目的でやってくる異人は選挙権ないけど、ここで働くタイ人の女の子はみんな選挙権があるので(ってか選挙権無い子働いていると多分Yabaiとかもありそう。そらかつて児童なんちゃらとかあったしね)、女の子達がちゃんと翌日選挙に行けるように、という考えなのでしょう多分。

 

 

明日の選挙、当然タイニキも選挙権無いので見守るだけの異人ですが、現職が「サラダバー!」って感じで去るのか、現職が「クッキー☆」って感じで幸せなキスのごとき結末を迎えるのか気になりますね。

 

 

PS.政治と暴動が割と関わりやすい国故、まー暴れん坊が出てこないとも限らないので明日はおとなしく過ごすに限りやんす