タイニキのタイ日記

日記ですタイ

LINEとGalaxyとNokiaと

タイにおけるLINE人気については、過去にもふれましたけど、こんな感じでLINE Tシャツとかもあるんですよ露店に。

もちろんバッタモンでしょけど、こういうのが出てくるのって当地での人気の証明でもあるんですよね。そら許可なしで作る業者は人気ある代物しか作らないよ。そうでないとゼニにならないしね。

 

 

で、LINEの人気を端末販売でも結び付けようとしてるのが、GalaxyとNokiaのLumia。

Galaxy Yとか

Galaxy Pocketとか。どちらも低価格機種でLINEを取り入れています。ちなみに笑顔の歯に落書きは万国共通感ありますね。

 

ちなみに、以前Galaxy Cameraの宣伝でも使われてる、と書きましたがあれはfbやらTwitterやらInstagr.amやらと共にLINEも使えるで!ってところなのでこういった全面的アッピルとはまた違いますね。

 

で、LINEをアッピルしてるのがもう一つ、LUMIAのエントリモデルである620

 

こちらはさりげなくLINEを入れている感じ。というのも、ほかの機種、820や920と宣伝イメージをそろえるために、Galaxyのようなデカデカとしたアッピルはしないんだと思います。

 

ちなみに、他はLINE使えることアッピルしてる携帯キャリアは無いですね。fbアッピルのほうが全然多いです。特にNokiaの非スマホ端末とかで。

 

Galaxyが一番LINEに積極的なのは、ラインナップの統一イメージ宣伝とかしてないからだとは思います。他は割とブランドイメージ揃えて上から下まで宣伝してるんだけど、Galaxyはそこら辺自由ですねなんか。もっとも、アッポリのアイフョンに次ぐ地位でアッポリ追撃でイケイケだから、そこら辺自由にやれちゃうのかもですね。

 

 

PS.Lumia620をエントリモデルと書きましたけど、他社携帯のミドルレンジ位の価格あるからまだまだ本当の低価格にはなってないですね。これは520に期待といったところですかね。