タイニキのタイ日記

日記ですタイ

○○円で買える代物 タイの「使い捨て」箸

 

先に書くと割り箸ではないです。でもって日本の割りばしのように木でできた代物でもないです。画に描いてあるのでわかるように、竹箸です。

 

タイは基本的に中華影響圏なので、箸は中華箸の系譜です。ただ、そもそもの話として、タイってスプーンとフォークで飯を食べるんですよ。箸は殆ど使いません。麺類など一部に限って使う感じ、お米とかも基本スプーンとフォークよ。

 

なので、実は使い捨て箸がなかなか売っていなかったり。とはいえ、日本食ブームで日本料理屋ではちゃんと割り箸が出てきます。でもこれがコンビニとかでの取り扱いまでは流石に。

 

ってことで妥協点としての、使い捨て中華箸。ただ長さは日本の割り箸サイズなので使い勝手は困らないですね。

 

ちなみにパッケージには

エマサマという謎カタカナ。

 

こちらのエマなのか 

 

 こちらのエマなのか。どっちなんでしょうかわかりません

 

タイの使い捨て箸。10本入りで10バーツ。

 

 

エマといえば、ドラマ孤独のグルメ、2期も結局シャーリー出てきませんでしたね。ほぼ2次創作なドラマなんだからそれくらいサービスしろよー!