読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

バンコクの玄関口

今でこそ玄関口といえば空港でしょけど、移動範囲を例えば国内に限定するとやはり鉄道駅というのは非常に大きい存在。

 

そんなバンコクの玄関口。バンコク中央駅ことフアランポーン駅。

 

こんな感じの非常に立派な駅

駅構内は

ターミナル感溢れる、まさに玄関口といえる駅。

 

長距離列車が旅情を掻きたてます。

ちなみにこの駅の北側には列車基地が

 

遠くにフアランポーン駅のドームが見えますね。

 

ところで、この駅についてはこんなニュースが。

 

バンコク中央駅、「フアランポーン」から「バンスー」に移転へ-4~5年後めどに

 

そう、ほぼ100年の歴史があるこの駅を廃止して、新たにターミナル駅を作るとのこと。この駅自体は保存するようですが、非常に思い切ったことであるのは間違いないですね。まー、バンコク中心部にBTSやらMRTなどの近代鉄道ができているのと、更に例によって渋滞とかも理由にあるようです。

 

 

では、新しいターミナルになるバンスーとはどんな感じかというと・・・

そう、何もない。これでも一応現在もターミナル駅

 

こんな景色ですが、これでもバンコク地下鉄も乗り入れるバンコク北の玄関口駅。

 

駅構内をバイクが疾走するなど、ローカル線感半端ない

 

 

まー、大都会とこういった光景が両方あるのがバンコクの魅力であるのは間違いないので、これ自体は無問題ですね。ただ、この光景を見て、ここに病院を建てよう!の勢いでここに新たなバンコクの玄関口を建てよう!と思うのはやっぱ開発がイケイケで進んでる国だってことなんでしょかね。

 

 

ちなみに、この駅は以前もちょろっと触れたバンコク新線開発においても非常に重要だったりします。それはまた別の機会で。

 

 

PS.この駅の裏手(?)にあるのがチャトチャックマーケット。そう、スーパーロボット大戦で取り上げたあのマーケットです