読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

ユニクロとかいう高級アパレル

いきなりユニクロ以外にGAPとMUJIが入ってるだろ!ってのは置いておいて。あとはこれにH&M(通称Ho&Mo)があれば見事なカルテット。ちなみにちゃんとHo&Moもタイにありますん。

 

さて、のっけから飛ばしたタイトルですが、とりあえずこいつを

タイのユニクロのポロシャツ、セールでの価格が790バーツ。日本の感覚で、あー790ねーって思っちゃいそうですが、これを3倍したのが円。つまり2370円。これでセール価格。日本だと多分普段1900円のポロシャツが980になってるって感覚。

 

でもって

下着の組み合わせ、シャツが390バーツのパンツが195バーツ。

 

ユニクロのチノパン、1490+裾直し100=1590バーツ

 

パンツはちょっと違うけど、Tシャツ以上の代物は、日本円の価格の数字をそのままバーツにした感じ。要は、2000円の代物なら2000バーツ的な。もちろん正確に当てはまるわけではないけど、ざっくりと把握はできる感。

 

ちなみに、GAPはというと

GAPのポロシャツ、1090バーツ。一番安いやつでこれ。日本だと1500円くらい?単純に円バーツ単位取り替えで成立にはなってないけど、これも近いでしょうぶっちゃけ。

 

MUJIはというと

無印のスニーカー、定価4000バーツの所を割引で2700バーツ。これもほぼ円バーツ単位取り換え成り立つ感。

 

写真は無いですが、Ho&MoのTシャツ価格は500バーツ。多分日本なら780円くらいの代物。GAPに近いレートと言えますね。

 

 

てなことで、この手のアパレルは日本円をバーツに単位取り替えた感じの価格が多いです。そして、ここで円バーツレートを当てはめると、全部一気に3倍になるわけです。都合上記の買い物で、チノパンだけ2本買ってるのでほぼ8000バーツほど買っています。つまり24000円。高い!日本でこれが24,000円といったらまず想像できないでしょ。

 

更に、日本とタイの物価差を考慮すると、この24,000円ってのは更にでかいインパクトになります。ってなことで、物価差まで考えたらユニクロとかMIJIとかGAPとかHo&Moとか高級アパレルだってわかるでしょ?

 

では、日本で高級アパレルとして扱われているのはどうなるわけ?そりゃ天上服よ。タイの富裕層なんて半端なく裕福だから、彼らにしてみればそういうの買うのも屁でもないわけよ。

 

 

てなことで、日本で全身ユニクロっていったらほっほっほ、って感じですけどタイでは服にゼニかけてるオサレさん!ってことです。

 

個人的には、しまむらにタイ進出してもらいたいですね。高級アパレルしまむらってのを見てみたいワン。