タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイニキ旅行編 チェンマイに行ってきた その3 市内の移動交通機関

市内の鉄道、バス路線がハッテンしているバンコクと異なり、チェンマイの交通機関はいささか貧弱です。いやこれは人口24万の都市であることを考えるとまーしゃーないんだけど。

 

では市内を移動するとなると、足として何があるか

まずはレンタカー。こんな感じに忽然と街中に車貸しがありますん

 

でもって、レンタルバイク、レンタルサイクルも同じように市内にあります。流石にレンタルサイクルはちゃんとした店が多かったですけど。

郊外まで足を延ばすならレンタカーかレンタルバイク、市内だけならレンタルサイクルといったチョイスですね。ただレンタルサイクルは暑いから相当熱いよ!

 

自分で運転しないで済むような移動手段は?となると

 

そう、後ろのトゥクトゥクと前のソンテウソンテウは、ピックアップトラックの荷台を座席に改造した代物。ソン=タイ語で2、テウ=列、っていうタイ語で単に2列って意味なんですけど、座席が2列並んでいるっていう。要はあれや、戦場へ兵士を運ぶやつや。

これかなり大きいから、一見路線バスのようにも思えるかもだけど、ここチェンマイでは赤色のソンテウは乗合タクシーって位置づけ。なのでかなり大きく、座席は路線バス感あっても一人で独占して乗れたりします。ただ乗合タクシー、と書いたように、観光地へ向かう時は、他のお客さんも一緒に運んで一儲け!みたいなのも狙ってるのでお客さん、あぁん!?が沢山捕まるまで中々出発しないなんてことも。仕方ないね♂(レ

ちなみに座席からはこんな感じの景色が

 

乗ってて割と楽しいっすよ。バンコクで見かけるソンテウは殆ど路線運航だったり企業が従業員の送ゲイで使ってたりで中々乗る機会なかったんでちょいと楽しかったですね。

 

 

で、トゥクトゥクのほうですけど、これはチェンマイでも価格交渉が面倒なんで、乗りませんでしたwぶっちゃけソンテウのほうが安価でしたしね。

 

あと路線バスも一応ありましたが、正直路線さっぱりわからんかったので割愛。そもそもバンコクでも路線バス全然つこうてないんだからいきなりチェンマイでとかそら無理よ。

 

PS.旅行で行くなら、ぶっちゃけ一番便利で最強な交通手段は観光ガイドさんのツアーじゃないですかね、ゼニ気にしなければ。