読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

思いっきり食あたりしたので病院に行ってきたが

タイトルの通り、どうやら刺身で思いっきり当たってああ^~が余りにも止まらないので病院に行ってきたが、会社が指定する(と言うよりも、日本語で応対できる医者がいる)病院ってのは、日本では考えられない位豪華なんすよこれが。

 

まず玄関から違うのが

富裕層向け病院だけあって、こんな車がゴロゴロおる

 

そしてロビーは

SAMURAI感ある。いやまーこんなの所詮飾りじゃねだけど、

ピアノ生演奏もある。でもってここあくまで病院ですワン。

 

他にもそこらじゅうにミネラルウォーターが飲み放題で置いてあったり、スタバとかを意識したようなカフェがあったり、ととにかく豪華。多分日本にもこういった病院あるのかもだけど、これまで全く縁がなかったような豪華さなのでわしが戸惑うレベル。

 

 

ちなみに、診察は日本語で問診してくれるので非常に安心。特に、日本留学経験ある先生をそろえているおかげで、体の調子を表す微妙なニュアンスの日本語までそのままおkなのが大きい。海外赴任時、その国の言葉でいかに体調のニュアンスを伝えるのかが鍵と教わってましたが、そういう心配もない。

 

 

で、診察料は勿論高いですよ。5分の診察で3500バーツ。今の円安レートで考えてもほぼ1万円。高い!と言いたいところですけどそりゃ安心料よ。で、わしらはこのゼニは会社が負担してくれるけど現地の富裕層はこれくらいの診察料をホイホイ♂払っているので、やっぱタイの富裕層は半端なく裕福だなーって改めて認識した次第。

 

 

PS.医者の指示は数日おかゆだけ食え!だったので

 

要はこんな感じの飯になってます、ガチで。おかゆのおかずにおかゆ。