読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

最強♂キャラメルコーン

 

以前最強♂とんがりコーンの話は書きましたが今度はキャラメルコーンの話を。

 

とんがりコーンはアメリカのお菓子のライセンス品で、タイで販売のとんがりコーンはアメリカの大元の会社からのライセンス品だとは以前書いた通りですが、それに対してキャラメルコーンは日本の東鳩のオリジナル。つまりToHeart感。

 

ではタイで売ってるこいつは東鳩の製品?いやそんなことは有りません。中国のパクリキャラメルコーンです。でも随分と日本語書いてあるよね?

ではこれが中国で売ってる絵をネットから拾ってきて比較すると

 

レイアウトの違いは若干あれど、基本は日本語の有無ですね。ただ、キャラメルコーンって英語を強調して、同じくらい日本語も強調しつつ中国語をちょっと小さくしてるのはまー日本人向けということですね。

 

ところでこの商品。今話題のMade in PRC表記っす。ほっほっほって感じですねはい。

いやまーこっちは割と普通に中国製食品売ってはいるんで今更表記変えてもってのはあるんですが、とはいえ職場のタイ人も普通に「やっぱ中国ってクソだわー」とか言う位の感情はあるんで、日本人向けに限らずタイ人向けという点でもPRC表記は欠かせないのかもしれませんね。