タイニキのタイ日記

日記ですタイ

アユタヤに行った話を書くのをすっかり忘れてた

 

アユタヤには5月に行ってたんだけど、すっかり書くの忘れてたワン。

 

アユタヤはバンコクから一番近い世界遺産の場所ですわ。車で2時間ちょいなので、バンコク観光に組み込まれる定番コース。2011年のタイ大洪水ですっかり水没したことでお馴染。世界遺産も水没してたらしいですけど。

 

でもって有名な根仏。

 

アユタヤって、かつてタイがビルマとの戦争で負けて徹底的に破壊された痕ばかり観光するので、あー戦争に負けるってのはこういうことなんだなー、ってのが実感できますワン。とにかく、完膚なきまでにタイの人が信仰する代物が破壊されていて、何とも言えない気持ちになりますね。

 

 

でもって、

アユタヤ征服したビルマが作った寺院とかは割とそのまま残ってたりましたすん。

 

 

仏塔

斜陽の仏塔

 

 

 

 

ちなみに、アユタヤでは像にも乗れますがうんこー!のお蔭で結構臭いっすよ