読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

Yoshinoyaとかいう食べ物とセブンとかいうお店

http://instagram.com/p/cGvWXPCUJH/

この大阪スペシャル。牛丼、照り焼き、とんかつと並んでますが、一つだけおかしい呼称のものがありますね。

 

そう、Yoshinoya。すき家涙目ですねこれ。そらキン肉マンの頃からのメジャーネームよ。尚キン肉マン吉野家についても色々とありますが、それはぐぐってくれ!

  ちなみに、すき家吉野家もどちらもタイにありますん。そっちではBeef bowlという呼称をつかってましたね。吉野家はYoshinoyaと堂々と言ってもいいと思うんですが。

 

さておき、このようにお店の名前が一般名詞になるってのはWalkman感ありますが、タイではこういった例は他にもあります。

 

 

それは・・・コンビニ。実はコンビニのことを、何でもかんでもセブンと呼ぶ人が少なからずいるんですはい。セブン?もちろん7-11のことです

 

つまり

http://instagram.com/p/YIjkoViUGW/
これはローソンという名称のセブン

 

http://instagram.com/p/UqoaTTCUKA/
こちらはファミリーマートというセブン

 

わけわかんねーぞ!と思うかもしれませんが私もわけわかりません。じゃあ7-11は何て言うの?そら本家本元のセブンよ。

 

まーそれだけタイにおいて7-11が普及してる&コンビニの代名詞になってるってことですね。実際店舗数No.1ですしおすし。