タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイにはタイの漫画とタイに進出する漫画

http://instagram.com/p/ecat-XCUOr/

これまで散々日本の漫画がタイでも翻訳されて売られていることは書いてきましたが。

でもって、それだけ漫画があったら、タイのオリジナルの漫画もあるってもんです。こんな感じに、どちらかと言うと少女向けな感じの絵柄な気もします。

 

http://instagram.com/p/eca5J1CUO8/

日本の影響を割と受けているような感じの絵柄がありますね。

 

ところで、タイの漫画。海外ものは日本のものだけかと思ったら

 

http://instagram.com/p/ecawt1CUOv/

韓国なのか中国なのかわかりませんが、そっちの漫画も進出してきているんですよね。漫画で海外のマーケット狙う流れとか両方ともそれなりに力入れてる&作者の名前アルファベットになってるとどっちなのか割と素でわからない、ってのですが、日本の漫画と違って、タイローカルの漫画と同じレンジ、つまり現地の子供層を狙っているのがちょっと特徴的と言えるかもしれません。

高い日本の漫画だと触れる層が限られるけど、子供向けのレンジだと多くの人がこれを見て育って将来的にある世代の共通文化になっていく的な。とはいえ、ワシはそういう壮大な狙いがあるのかどうかは知らないぞw

 

 

PS.日本の漫画は数多くありすぎて紹介してたらキリがないんですが、

http://instagram.com/p/eccLB6iUAa/

タイでもありましたねアイマス漫画が。

この調査の前に見つければよかったね正直