タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイではイベント中のPAといえどスマホ弄りは日常茶飯事


 

タイのど真ん中の高級デパート、SiamParagonで謎のDJイベントがやってたんですよ。どうやらVogueが絡んでるみたいなんですが。

 


I

 

こんな感じに、後ろの巨大広告がまるでVJ画面みたいな感じに

 

で、屋内ブースに移動したら、そこで裏方のPAさんを見ると

http://instagram.com/p/ezkRlniUFg/

 

目の前でDJが仕事している後ろで、アイフョンに入れた銀魂を思いっきり視聴中!おい!って思うんですが、こんな感じに仕事中にスマホ弄るのはタイではごくごく普通の事。

 

スーパーの店員さんも、コンビニの店員さんも、Ho&Moの店員さんも、、、、あらゆる人がスマホを仕事中に弄ってる。

これが小売だけかと思ったら大きな間違い。タイニキ勤務先のタイ人従業員もガンガン弄ってる。LINEしてる。fbしてる。工場とかの作業者も、ちょっと空き時間できたらすぐ弄る。日本だと空き時間に掃除とかいろいろするけど、そんなことする気配無し。スマホ中毒Yabai!

まー以前も書いた、かつては仕事中に携帯で通話しまくり!って事と同じ話ではあるんですけど。ぶっちゃけこれが文化の差ってやつだとは思いますはい