タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイのモーターショーで中国の破天荒車を見る

f:id:fazz0611:20131129160034j:plain

いや、正しくはバンコクモーターExpoなんだけどな^皿^

 

 

ってなことで、現在バンコクで開催中のモーターエキスポに行ってきましたん。ところで今年4月にもなんか車の展示会行かなかったっけ?ええ、行ってますん。バンコクではモーターショーに相当するイベントが毎年開催というだけでなく、年に2回もありますん。これは、車の展示会としての性質よりも、大規模な商談会という面が大きい&実際両方のイベントで車契約する人が多い、ってのが背景にあるんだとは

 

 

で、バンコクのモーターショーだと、日本ではなかなかお目にかかれないメーカーの車が。特に、中国、インド、韓国のメーカーの車ですね。

 

てなことで、まずは中国のメーカーを見ていきましょう。

東風汽車から

f:id:fazz0611:20131129144954j:plain

f:id:fazz0611:20131129145010j:plain

f:id:fazz0611:20131129145026j:plain

f:id:fazz0611:20131129145052j:plain

 

ぱっと見でこれ軽自動車っぽいと思いますね。実際1.3L程度のエンジンで、日本の軽の輸出版とかと同じような排気量。ドアのところ見てもらえればわかりますが、日本の軽バンが給油口配置するための折れ曲がりがそのまま。そらチャイナコピーよ。

 

この東風汽車と関わりある華晨汽車の金杯ブランドも車を出しており、

f:id:fazz0611:20131129141841j:plain

同じような車と

 

f:id:fazz0611:20131129141859j:plain

オリジナルの乗用車を出してましたね。

 

中国のメーカーはまだまだ出しており、

http://instagram.com/p/hSd4VDCUIt/

 

DEVAという会社のヘラクレス。これもコピー車ですねはい。ただこれが半端ないのが、メーカーのHPの図面を見ると。。。

 

これ、コピー元のいすゞエルフの図そのまんまだね。これはこれで清々しいですねはい。

 

そして中国のRELY。ここはブースからしゅごくて

http://instagram.com/p/hSbTOlCUGZ/

 

何故か漂うジャパニーズ感。これもう防空識別圏とかそういう次元じゃない混じり方ですねはい。

ここも軽自動車ベースの車中心なんですが、、、

http://instagram.com/p/hSaxAtCUFl/

 

そう、長い!なにこれ?って思う長さ。これがトラックだけならいんだけど

 

f:id:fazz0611:20131129144402j:plain

f:id:fazz0611:20131129144344j:plain

ミニバンもある。これ後列が半端なくって

 

f:id:fazz0611:20131129144330j:plain

 

3列ある。つまり、運転席と合わせて4列シート。11人乗り。多い!これで排気量1.2L!多分坂とか登れないね。こういった桁外れに破天荒な車、まず日本では見れないですけど、そのうちアジア各地では見れそうな位中国メーカーが世界中に出ていってる現状ってのをタイでは感じれますね。

 

 

PS.中国メーカーでも

f:id:fazz0611:20131129141740j:plain

中国のメーカーに買収されたMG、これはイカす車出してましたね