読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

12月5日は王様の誕生日

http://instagram.com/p/hf_1_vCULk/

 

12月5日はタイの王様の誕生日でやんす。この日はタイにおける父の日でもありんす。そら王様はタイ国民からポー(父)として慕われておりんすからね。

 

てなことで、王様の誕生日を祝うために、街中のあらゆる所にこのような王様の肖像が飾られておりんす。最も普段から肖像は飾られているところは多数あるんですが、この日に向けてその数が大幅に増えるってことです。

 

また、

http://instagram.com/p/hgZpIsiUIa/

 

このように、王様ファミリーの写真を展示しているところも多いです。タイ国民に敬愛されている王様だということが、街を歩いていてもわかりますね。

 

 

ところで、こんなめでたい日。タイの人はお祭り騒ぎするかといったらそんなことはなく、それどころかこの日はお酒の販売も禁止だったり繁華街も営業しなかったりしますん。王様のために過ごす日、ってことですね。もちろんこの日は祝日ですん。

 

 

PS.今タイってまさに政治騒乱でデモ等ドンパチにぎやかにやっておりますが、この日はそういうの全部休戦。そら王様の誕生日にドンパチやる人はおらんよ。