タイニキのタイ日記

日記ですタイ

Hi-Jet

タイでも軽自動車は大活躍なんですよなw

 

https://www.instagram.com/p/BGmS0DXiUGu/

 

これはシーローゆう、要は格安タクシーですたい。軽トラの荷台を座席にしたっていうね。

 

元々タイはソンテウというトラックの荷台を座席に改造して路線バス的につこうたりタクシー的につこうたりシンプルに人を大量に運んだりするのが一般的なので、その系譜っていう。

 

主に、バンコク中心部の、日本人街で見かけるっていうね。これにのって在住者はBTSの駅まで行ったりスーパーで買い物して自宅に戻ったりっていう。

 

これは、バンコクの日本人街エリアの道は狭かったりするので、そこを縦横無尽に走るには軽トラがいいっていうね。

 

ちなみに、軽トラは圧倒的にHijetばかり。中華の軽トラコピー車もたまにあるけど、基本は中古で輸入されたと思しきHijet。他メーカーの軽トラがタイに輸入されてないのは、多分ダイハツに強い中古車輸入業者がおるんやろなぁ、っていう予想。