タイニキのタイ日記

日記ですタイ

ロックダウンバンコク紀行 二十日目 4/10

 

fazz0611.hatenablog.com

 前回の続きこと翌日。気づいたら、夜間外出禁止令から1週カーン。もはやこの生活も慣れたモンよ。とはいえ、やっぱ制約がある生活は辛いワンやね。別に実害があるわけではないんだけど、制約があるっていう意識は結構きっついやね。

 

昨日からアルコールの販売も一定期間禁止されたが、ソンクランを見据えての処置ということは話しました。

そして、本来のソンクランだったら、このタイミングで多くの日系企業も1週カーンの休暇を設定して、ジャパンへの里帰りができやすいようにしてたりしました。

平穏な日常だったら、今日の夜のスワナプーム空港ドンムアン空港は、ジャパンに戻る人たち、ジャパン旅行するタイ人でごった返していたはずなんですよねぇ。いやはや去年までATARI TEENAGEのRIOTだった光景も今や昔ですわ。

 

https://www.instagram.com/p/B-zHwskpHdl/

今日のBENTOは、トンローの闘鶏ってお店。このお店も、コロナちょい前にタイに進出してきたばかりっていう。厳しい状況での苦闘を応援すべくBENTO購入ですわ。ちなみになんで店内に?って思うかもしれませんが、テイクアウト弁当が出来上がるのを待つ間、涼しい店内で待たせてもろてるっていう。そう、ソンクランってタイの真夏ですから、暑いんすよ。

 

そしてBENTO買って帰る道中、テイクアウト&デリバリーで営業しているレストランも減ってきてるなーってのが如実に感じられるように。

元々、レストランの営業休止は4/12までと言われてた中で、気づいたら期限が4/30までとなり、そしてその先も営業休止の解除が見えない中で、元々客単価が高いコスト分岐点で経営設計していたところが、これじゃあ休業&従業員の一時帰休を選ぶようになるよなーとは。

 

いやー厳しいっすねぇ、って。