タイニキのタイ日記

日記ですタイ

ロックダウンバンコク紀行 七十二日目 6/1

 

fazz0611.hatenablog.com

 前回の続きこと翌日。夜間外出禁止令から59日目の朝。段階的ロックダウン解除から30日目。今日からまた、様々な業種の解禁である。

そして、一年の半分まであと一か月である。今年に入ってずっとコロナ渦の中にあるように思ってしまうが、振り返ると、1月はなんか中国がやばいよねーっていう程度であった。それが2月に入って、あれこれどんどんやばくなってる?って空気感になり、3月は日に日に状況が悪化して、この先どうなるんや、、、って空気さえあった。そして、3月半ばからの様々な業種の営業制約が始まり、そして非常事態宣言へと繋がっていった。激動の3か月、緊縮化の1か月、徐々に様子見の1か月、というのが今年の流れといってもいいか。

元に戻る日常と、警戒すべき第2波。このままなら元の生活に戻りそうだが、それも第2波が砕きそうな予感はある。コロナ鍋の怖いところはそういったことだろう。コロナ蝸から導かれる新たな生活様式、っていうけど、まー一寸先は闇ってのも事実よねって。