タイニキのタイ日記

日記ですタイ

俺タイニキと飯を食いに行って財布出したことないっすよ!

http://instagram.com/p/dUKGBbiUJY/

これどういうことかと言うと、タイの文化の中で、事前に会費が告知されてるようなパーリーを除いて宴会等は目上の人が奢るって文化があるって事なんすよー!

 

ただ、全部が全部そういう事かといったらそんなことは無く、普通に割り勘の支払いもありますよ。あと日本人同士だったらまず割り勘で目上の人がちょっと支払増やす程度っすね。ってそらそうよ。

 

タイ人のスタッフと昼飯に行った際、現地の屋台ならこんなことは無いんですが、日本食屋などタイではちょっとお高いお店に行った際には、基本タイ人従業員の分も全部タイニキが払っておりまんす。まーこれで「おまいらしっかり働けよ」って事でもあるんですが。

 

こういった食事とかを通じて職場の関係深める、ってのはぶっちゃけタイのほうが日本よりも強い感ありますね(※個人の感想です)