読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイにも当然ウォシュレットがある

って言っても、前回ああ^~にて取り上げたタイ式シャワートイレではないですぞ^^

ちなみに前回取り上げたのをもう一度貼ると

これね。左のシャワーで尻を洗う的な。

 

 

で、水で洗うってのは何もタイだけではなく

そら左手が不浄の手ってのはアジアに多いわけよ。

 

で、水でお尻を洗うってのは、ニッポンジンならまず考えるのがウォシュレット。ウォシュレット有ればわざわざ手で持たなくていいじゃん!って考えるのは自然の成り行き。

 

ってことで

当然あります。TOTOが進出しておりんす。既に水でお尻を洗う文化がある国には輸出しやすいわけよ。ただこれがあるのは当然限られていますね。結構綺麗目のオフィスでもウォシュレット入っていないことはあります。ショッピングモールとかも、新しく出来たところ、かつ日本人がよく来るところはこれの導入が進んでいますね。

基本はタイの富裕層向けの商品でしょけど、ウォシュレットに慣れ親しんでる日本人中心に普及していってる代物とも言えますね。

 

 

さて、ウォシュレットは電気を使いますけど、これって予め工事が必要ですね。でも水回りだけはすでに準備工事が出来てるとなると、水圧だけで駆動するウォシュレットとかあったら便利じゃね?って次に出てきますね。するとやっぱりこんな商品がありんす

一番最初に貼ったシャワートイレのシャワー部分をウォシュレットに置き換えた代物。電気使わないってのは、当地でアパート借りてる日本人向けの商品としてもかなり重要。そらウォシュレット設置しようにもトイレにコンセント無いって状況で電気引くのは面倒よ。

このウォシュレット自体、タイ日本人会に挟まってた広告です。

 

これはタイのみならずシャワートイレ文化圏全般で広まると面白そうな代物です&やっぱシャワートイレ使うの外出先ではかなり抵抗あるんでこういうのもっと普及してもらいたいですワン。