日本式のコンビニがどこまで通用するか
タイにもローソンが今年進出してきて、徐々に店が増えているのですが。
で、日本式のコンビニって何よ?って思うかもしれません。ファミマもあるだろ!って意見も。尚コンビニの代名詞であるセブンイレブンは元々はアメリカ法人経由であり。
てなことは置いておいて、何が日本式かというと、商品ラインナップ。日本のコンビニって保冷棚の賞味期限短い商品、スイーツ、お弁当やパン類が充実しているんですよね、タイのコンビニと比較して。裏を返すと、セブンイレブンやファミマはこれが弱いっていう。セブンはアメリカベースだからまあそうなんですが、ファミマも多分物流とか製造工場とかそういった面で壁があるんやろなー、と。
それをどう打破していくのか、ローソンの今後はちょいと期待ですね。まずは物流がしっかりしているであろうバンコックから展開スタートなのも、都市集中で形を作り上げる的な狙いがあるのかもしれません。あと日本人多い所狙っているってのもありそうで。