タイニキのタイ日記

日記ですタイ

タイの野菜と言えばMorning Glory

 この写真左の皿の野菜炒め。多分タイ料理で一番食べられる野菜ですね。空芯菜などとも呼ばれるMorning Gloryです。オアシス感もエウレカ感もありますね。ってエウレカセブンのタイトルは元ネタオアシスやろ!

 

これと似たような炒め物野菜はタイ料理であるんですが、この空芯菜が食感、味、その他もろもろ含めて一番安定してますね。

 

タイ語ではパックブン・ファイデンと呼ばれています。パックブンが空芯菜。ファイデンは赤い火。ファイが火でデンが赤。

 

酒のつまみでもいける、タイの鉄板料理ですわ。

 

PS.一番食べられてる野菜ってパクチーやろ?それにパクチー除いてもきゅうりやろ?って突っ込みがありそうですが、多分それが正解ですはい。まー少々大げさに宣伝する位の味なんやで、ってことで。