タイニキのタイ日記

日記ですタイ

ロックダウンバンコク紀行 四十五日目 5/5

 

fazz0611.hatenablog.com

 前回の続きこと翌日。夜間外出禁止令から32日目の朝。段階的ロックダウン解除から3日目。ここまでくると、みんな日常が戻ってきたって思うようになるんだけど、油断は禁物って世界なので、安心してはいかんのよねー、、、っていくら言っても、市内は順調に混雑しておりんす。第二波が来るんでねーの?って恐怖は高まるよねって。ナンにしても、5/10~17の間の動向に着目しましょう。

 

って思ってたら、さっそくこんな話も

アルコールの販売再開とともに、各所で購入ラッシュが起きたことは書きました。今日あたりは既に平穏に戻っているのですが、やはり初日のSNSでの映像のインパクトが、、、ってなっておりんす。

 

ジャパンでもゴールが見えない自粛に対してあれこれ出始めていますが、タイも、非常事態は延期するが段階的解除という形でゴールを示したのがよかったってのは、こういった騒動からも見てとれる。このまま禁酒で、このエネルギーが暴動とかやけくそに向かったら、、、と考えたら、ね。もちろん、激密な購入合戦もNGですけどさー。

 

さて、そんなこんなですが、お店の再開は、どんどん再開しているのかと思いきや、意外と慎重に判断しているお店も多いようだ。店内飲食がどのような形ならいいのか、他の再開済なお店をロールモデルとしていこうとしているのかもしれない。または、アルコール類の店舗提供OKを持って再開を狙っているのかもしれない。ナンにせよ、当面はテイクアウトが中心なのは変わらなさそうだ。早くお店で食事をしたいけどねー。

 

https://www.instagram.com/p/B_zlQpCgke7/

てなことで、BENTOの販路をスーパーにまで広げて、この状況を乗り切ろうと努力するお店もある。どのお店もできる限り応援したい。

 

PS.

https://www.instagram.com/p/B_zgqIpALea/

りんご100日記念かな?え、山形りんごじゃないって?