ロックダウンバンコク紀行 三十二日目 4/22
前回の続きこと翌日。夜間外出禁止令から19日目の朝。これといって書くネタがない程度には、日常が経過していく。もっとも、変わらない日常だと言えるのは、それなりに生活を送るための所得があるから。現実のタイに目を向けると、治安が悪くなっていっていると感じるニュースは増えている。
例えば
アソークの日本料理レストランで空き巣被害
— タイランドハイパーリンクス:ThaiHyper (@ThaiHyper) 2020年4月21日
https://t.co/0mqzjtPBJs
※記事にコメントが記入できるようになりました。
とかとか。
生活が苦しい人向けの給付も、その審査システムに課題があるのか給付を受けれない人が不満を漏らしていたり、生活苦で自殺したり、などなどのニュースも見る機会が増えているように思える。いや、前後で統計を取ったわけではないので、あくまでも感覚に基づく話ですはい。
新たなお仕事としてGrabなどの配送に入ってきている人も多いものの、多くの人が目指す先でレッドオーシャンであろうから、やはりロックダウンが緩和して多数の人が働けるようにならないと、、、とは。
濃厚♂接触回避のための夜間外出禁止令が、徐々に治安案件になってきているよなーって感じることが多くなってきていますね。この日記の初期には、PM8時頃で嘘みたいに閑散としたバンコック市街を載せましたが、今は治安を警戒して安易に近寄れなくなりましたねと。
何にせよ、変わらぬ日常は過ぎていっても、平穏な日は遠い、、、